ラベンダーとユーカリのスワッグ

2021年06月10日 20:00

先日、ラベンダーのスワッグを室内に飾ろうと写真撮影した後になんとなく別の場所がいいと直感し、ねこの手の届かない脱走予防扉の外側、玄関扉の内に吊した。その晩、ねこの機嫌が悪く近くに来てくれなかった。念のため調べてみるとラベンダーはねこの嫌いな香りで、エッセンシャルオイルの場合は誤飲すると数日で死に至るとのことだった。また、香りのみであっても場合によって数時間で重篤な中毒症状が出る。一瞬頭の中が真っ白になったが、すぐに屋外に撤去した。ねこの保護始めのころは沢山勉強して禁忌なものを全て頭に入れていたつもりだった。しかしねことの生活も3年目になり慣れてしまっていた。繰り返さないようにと猛省した。知らず知らずに大切な何かを傷つけたり、失わないように改めて注意し確認することをねこから教えられた。やはり、ねこは偉大だ。その晩、眠りに就く時さりげなく、足元にぴったりと寄り添って寝ていた。大切なことを教えてくれてありがとう。

お気に入りのベッドでぐっすり眠るミルクティ。どんな夢を観ているのかな。

花期を迎え次々と花をつけるハイドランジア・アナベル。白が格別に綺麗。足元に寄り添うのは木いちご。後にローズマリー。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)